人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試験的グロブロ。
enyen.exblog.jp
ブログトップ
うげうげ王国のなぞ
うげうげ王国

バ~リバリバリ!

等書かれたナゾの交通安全看板。
調べたら意外と簡単に答えが見つかった。
ネットすげー。

どうやら高知の観光客を増やそうというプロジェクトらしい。
由来は土佐弁の「うげる」から。
うげる:とても歓迎する、特別に気にかけてかまう。
という意味らしいけど、私の中で「うげる」というのはマイナスイメージ・・・
なんというか・・・こう。。。ウザイほど構われる感じ?
まあ普通使わない。私も初めて知ったに近い感じ。(ニュアンスはわかってたけど)
でもよさこいにも出場して大きな地方車があるぐらい、結構メジャー。なの?

ともおもったけどネットで出てくるのは

うげられてきました!(歓迎された側)ブログ:3

うげうげ王国って何よブログ:7

の、割合。
肝心の王国のHPは見つかりませんでした。
テレビでもラジオでも聞いたことないので、少々宣伝不足?
新聞でも見たことありません。

肝心なことはナゾですが、王国のナゾが少し解けた冬の日。
by wanchen | 2008-01-29 13:02 | 日常